201年 NEWS

11月7日に県政だより(28号)を発行いたしました。

9月議会を中心に、私の政治活動についてご報告しています。
北杜市の新聞折込にて発行しました。※画像をクリックするとご覧いただけます。
 

平成22年10月20日 北杜市内 農業者意向調査のアンケート結果がまとまりました。

詳細はこちらのページをご覧ください。

平成22年9月25・26日「グランフォンド」開催!

第2回グランフォンド八ヶ岳が、気持ちのいい秋晴れの中盛大にスタートしました。

前日に行われた「ウェルカムパーティ」にて26日のオープニング挨拶


26日スタート

八ヶ岳南ろくで1464人がサイクリング

八ケ岳南ろくを舞台にサイクリングを楽しむ「グランフォンド八ケ岳」(同実行委主催)が26日、北杜・サンメドウズ清里ハイランドパークを発着点に開かれた。今年は参加者のニーズに合わせて120キロ、41キロ、19キロの3コースを設定。県内外から1464人が参加した。
高低差約千メートルを楽しめる最長の「グランフォンド八ケ岳」は、午前7時から10人ごとに30秒間隔で順次スタート。参加者は八ケ岳南ろくと須玉、明野の両地域を周遊し、雄大な山岳展望や澄んだ空気を味わいながら、心地よい汗を流した。
コース各所では地元住民が主体となり、水や食べ物を補給する休憩所(エイドステーション)を運営。参加者に朝採りレタスやそば、リンゴなどを提供して出迎えていた。
【山梨日日新聞社 9月27日掲載】

次世代に確固たる遺産を残してゆきたい。

「横内知事の再選出馬表明に向けて」詳細はコチラ

 

平成22年9月13日「グランフォンド 最終実行委員会」

第2回グランフォンド八ヶ岳最終実行委員会が開催されました。LinkIconグランフォンド


実行委員は約70名が最後の調整等を行いました。
参加人数は、・グランフォンド 1262名・メディアフォンド 248名・グルメフォンド 101名 合計1611名、県内は159名の参加
おもてなし部会を中心に約200名のボランティアが協力をしてくれます。

平成22年8月30日 長野県における朝鮮人参の栽培流通状況の視察

薬用人参に関する説明及び意見交換

県議会:浅川議員、農政部:西島技監、小幡主幹、農政部農村振興課:一ノ瀬
長野県上小農業改良普及センター:平井所長、長野県上小地方事務所:高橋主査、 長野県野菜花き試験場佐久支場:松本市場長
薬用人参に関する説明及び意見交換長野県野菜花き試験場佐久支場の朝鮮人参栽培ほ場を視察説明・意見交換

日覆い小屋


朝鮮人参果実品種:信濃麗根

平成22年8月23日「グランフォンド実行委員会」

2010グランフォンド八ヶ岳 開催日:平成22年9月26日LinkIconグランフォンド


開催場所:高根総合支所2階大会議室
2010「グランフォンド八ヶ岳」第2回実行委員会
開催内容:各部会の進捗状況の確認、大会前日までの具体的スケジュールの確認を行った。
エントリー数 8月23日現在1387名
内訳:グランフォンド八ヶ岳 1112名、メディオフォンド八ヶ岳 200名、グルメフォンド八ヶ岳 75名

平成22年8月3日〜7日「四川省友好省県締結25周年事業」に参加

「山梨四川友好の森」 植樹式典・植樹四川省友好25周年記念式典・祝賀会「富士の国やまなし」観光フェアー  オープニングセレモニー山梨サポーターズ倶楽部 in 上海 発足式


中国四川省にて様々な式典に参加し友好関係を築いてきました。LinkIcon活動報告

7月27日・28日 北海道政務調査に行って来ました

植松電気にて北海道観光振興機構にて


初日は植松電気、2日目は北海道観光振興機構にて意見交換をしてきました。LinkIcon活動報告

7月26日 黒澤明生誕100年祭IN北杜市公式記者会見


日時:平成22年7月23日(金)午後2時から 場所:身曾岐神社

今年10月に1カ月間にわたり開催される「黒澤明生誕100年祭 in 北杜市」(黒澤明生誕100年祭北杜市実行委員会、山梨日日新聞社、山梨放送主催)の概要が、23日発表された。映画のセットの再現や小道具の紹介のほか、黒澤監督の創作ノートなども展示。ライブなども企画され、さまざまな角度から黒澤映画の世界を楽しめる内容となってます。LinkIcon活動報告

平成22年7月24日 北杜肝友会定期総会


北杜肝友会定期総会で祝辞を述べました。同会では、今年度から「患者サロン」や「ホームページ」を計画しており、活動がなお一層活発になります。午後2時から 場所:高根総合支所 LinkIcon活動報告

7月17日 首都圏観光キャンペーンに参加しました。


山梨活性化促進県議会員連盟 観光部会の事業として、山梨県農畜産物販売強化対策協議会・JA全農やまなしの販売促進事業と連携し、首都圏観光キャンペーンに参加しました。会場は東京都大田区の大森駅前にある「ダイシン百貨店」で桃の試食会や観光・イベントパンフレットなどを配布。当日は、14人の議員が参加し、桃をイメージしたピンクの法被や観光キャンペーン用のジャンパーなどを羽織り、2人一組となって交代で、百貨店を訪れたお客様に山梨を訪れていただいたり、山梨の果実を味わっていただけるよう、声を張り上げてPRしました。LinkIcon活動報告

7月8日 異業種交流やまなしクラブ主催の講演会に参加。


異業種交流やまなしクラブ1周年記念例会、横内正明知事と語る「山梨の未来と展望」講演会にお招きいただきご挨拶させていただきました。LinkIcon活動報告

6月19日 45周年記念 ヤマナシの木植樹に参加。

清泉寮新館前に記念植樹6月20日の山梨日日新聞に掲載されました。


北杜ライオンズクラブが,清泉寮新館ホールで45周年記念大会式典をひらきました。110名の会員が参加「今後もさらに地域社会の発展のために高い奉仕の精神を持ち続けよう」と会長が挨拶し、高さ5mのヤマナシの木を植樹しました。LinkIcon活動報告

6月15日 県民クラブ県内調査を行いました。

 
視察場所 ①クリーンエネルギー発電施設(県営塩川第二発電所)②ヴィンテージファーム ③山梨県果樹試験場LinkIcon活動報告

6月13日 清里ウォークと植樹祭のイベント参加。

 
好天に恵まれ、多くの方が清里の大自然の中でのウォーキングを満喫しました。また、第63回清里高原つつじ祭りにおいて植樹祭も実施されました。
LinkIcon活動報告

5月28日 美し森でれんげつつじの下草刈りで環境整備

観光協会高根支部、大泉支部と清里観光振興会のメンバーとともに6月に行われるつつじ祭りの準備を兼ねて手入れを行いました。これは6年前かられんげつつじの保護育成を目的に始め、毎年行っています。
LinkIcon活動報告


5月20日 農政商工観光委員会 現地調査

若彦トンネル湧水発電所を調査
LinkIcon活動報告


5月18日 韮崎市倫理法人会 モーニングセミナーで講師

赤いネクタイがトレードマークの浅川力三県議を迎えての講話となりました。”声がとにかく大きい!”というのが第一印象です。「感情で話しがしたい」とのこと常備したマイクもまるで飾りのようでした。内容は「私の捉える地域の課題」と題して、ご自身がライフワークとして掲げる「農業と観光およびC型肝炎対策」の3点に集約されました。
詳細はLinkIcon活動報告


5月14日 議員による森林(もり)づくり

甲州市大和町の山林で檜を植栽
LinkIcon活動報告


4月20日 農政商工観光委員会

県議会議事堂 第二委員会室 平成22年度当初予算の概要を執行部から聴取
LinkIcon活動報告


3年間全力投球!タウンミーティングを開催しています。

春には、人との別れと新たな出会いがやってきます。皆様や皆様のご家族の中には、進学、就職、転勤など人生の新しい旅路へ進まれた方がいらっしゃることと思います。そうした皆様お一人おひとりに輝かしい未来が開かれますよう、心からお祈り申し上げます。→続きはこちらから

3月28日に県政だより(26号)を発行いたしました。

2月議会の代表質問を中心に、私の政治活動についてご報告しています。
北杜市の新聞折込にて発行しました。※画像をクリックするとご覧いただけます。

 

3月24日 静岡県議会議長の知事表敬訪問に同席

知事室にて
LinkIcon活動報告


2月議会におきましては、過去最高の138名に上る地域の皆様方に 私の代表質問を傍聴していただきました。

日頃、私の政治活動に対する多くのご支援・ご指導と併せまして、改めまして厚く御礼申し上げます。


第4回「雪合戦大会」が開催されました。

NHKをはじめ数々のメディアに報道され、さらに今年は参加の36チーム中、山梨県外からのチームが19チームでした。東京、神奈川、長野、遠くは大阪からの参加チームもあり、ようやく全国に認知され始め冬の宿泊に貢献できるイベントとして定着してきた感があります。
これからも皆様のお力をお借りしながら、北杜市の冬の観光イベントとして育っていく事を望んでいます。

2月24日 代表質問に登壇しました。


ごあいさつに関連記載 活動報告に関連記載

1月17日に県政だよりを発行いたしました。


━━━2010年1月17日

  • 北杜市の新聞折込にて発行しています。

新年 あけましておめでとうございます。

━━━2010年1月1日

  • 新年のご挨拶をアップしました。本年もよろしくお願いいたします。

皆様の県政に関するご意見、ご要望などありましたら私までお寄せ願います。

  • ◆農業振興についてのアンケートを実施しています。
  • ◆観光進行についてのアンケートを実施しています。

観光イベント紹介












山梨県議会 報告

議会運営委員会

平成21年5月21日〜10月9日

県政だより

第28号/22年11月7日発行
第27号/22年7月11日発行
第26号/22年3月28日発行
第25号/22年1月17日発行

浅川力三 後援会事務所

〒407-0301
山梨県北杜市高根町清里3556
TEL & FAX:0551-48-5588